三国志 覇道の課金・無課金の進め方・宝玉・銅銭について。

三国志覇道は三国志・戦国ゲームに定評あるコーエーテクモゲームスの三国志スマホゲームです。

基本無料で楽しむことができるゲームですが、もちろん課金をして有利に遊ぶこともできます。

今回は三国志覇道の課金・無課金の進め方や宝玉・銅銭についての解説です。

Contents

『三国志 覇道』の課金内容

三国志覇道では、貴重なアイテムや強力な武将を課金で入手することができます。

課金でほぼ共通のVIP pt

課金をするとVIP ptが加算されます。

現在までのところ、VIP ptが加算されない課金パックは確認されていません。

三国志覇道 課金

VIP ptは一定値が溜まるごとにVIP1,VIP2....と上昇していき、執筆時点での最大VIPは13です。

VIPが上昇すると永続的に得られる特典効果が常時発動します。

VIP13時の特典は下記の通りです。

  1. 各種無料短縮 15分間
  2. 軍令書回復・中を14回購入可
  3. 工匠3人
  4. サーチ範囲+65里
  5. 修練令上限+70
  6. 求人令実行回数+10回
  7. 修練のリセット可能回数+3
  8. 募兵・治療速度+50%
  9. 兵器開発速度+25%
  10. 各種資源を3回購入可
  11. 修練令回復・中を14回購入可
  12. お気に入り登録座標+20
  13. 軍令書上限+35
  14. 交流更新+30回
  15. 各種兵法書効果+10%
  16. (君主Lv14〜)一括出陣を使用可
  17. 施設強化速度+35%
  18. 武将獲得経験+10%

各種速度が大幅にアップし、施設のレベルアップを行える交渉が3人いるため無課金プレイヤーと比較して施設強化速度1.5倍(無課金では工匠2人)+35%さらに無料短縮15分と、施設に関することだけでも大幅なメリットがあります。

また、VIPランクに応じて1度だけ宝玉で購入できるアイテムパックもあります。

兵士の募集や武将のレベルアップ速度も無課金とは比較にならないため、サーバー最強を目指したり後から始めて既存プレイヤーを追い抜きたい場合は課金が強力な武器になります。

各種類の解説と価格について解説します。(価格は執筆時のもので、メーカーが変更する可能性があります。)

キャンペーン・イベント

三国志覇道は三国志が舞台のゲームですが、意外にもハロウィンなどのイベントが開催されます。

イベント期間限定のパック販売もあり、中にはイベントを有利に進めるアイテムが含まれていることも。

ハロウィンではフィールドの賊を倒して飴をもらい報酬と交換するイベントで、この時のパックには飴を効率よく入手することができる「飴収集極意書」その他アイテムが全パックに含まれています。

三国志覇道 ハロウィン課金パック

毎年10/26は歴史シミュレーションゲームの日として、各種プレゼント配布と記念課金パックが販売。

歴史シミュレーションゲームの日は、信長の野望シリーズや三国志シリーズを手がけてきたシブサワ・コウ氏が、国内初の歴史シミュレーションゲームである「川中島の合戦」を発売した日として一般社団法人日本記念日協会から正式に記念日として認められています。

三国志覇道 シブサワ・コウ

歴史シミュレーションゲームの日限定パックでは、孫権、劉備、曹操の友好度1000とそれぞれの武将のドット絵アイコンが含まれていました。

三国志覇道 特別課金パック

孫権と劉備のパックは4,900円、曹操は9,000円と、メーカー的にも曹操をいかに強力な武将に設定しているかがわかります。

三国志覇道 特別課金パック

毎日パック

1日にそれぞれ1度だけ購入できる、120円から490円までのパックです。

無料で宝玉20個と銅銭10,000がもらえるパックも毎日パック内にあります。

三国志覇道 毎日課金パック

毎日0時に更新されるので、無課金だとしても無料パックは受け取っておきましょう。

毎週パック

1週間にそれぞれ3回まで購入ができる、250円〜2,940円のパックです。

三国志覇道 毎週課金パック

毎月パック

1ヶ月に1回まで購入ができる、490円、980円のパック。

3回まで購入ができる6,100円、12,000円のパックです。

三国志覇道 毎月課金パック

課金パックの傾向

制限の大きい毎月パックや期間限定は高額で内容も豪華、制限の少ない毎日パックなどは小額から気軽に使える便利なアイテムが揃っています。

三国志覇道はプレイヤー間の攻撃がストラテジーゲームの中でも特に激しい傾向にあるので、課金アイテムによって得られる育成速度の向上は、かなり強力な武器になります。

三国志覇道 陥落

課金は育成や施設拡張速度を大幅に向上できるので、同じタイミングで始めたプレイヤーと大きく差をつけることができ、先に始めたプレイヤーに追いつくことも不可能ではありません。

ストラテジーゲームでは一度差がつくと覆しにくいことが多いので、後から追い上げるのに課金は有効な手段です。

『三国志 覇道』の無課金での進め方

無課金では堅実に進めていくことになります。

基本となるのは資源を受け取る、施設をレベルアップする、兵を募集する、武将を育てる。

これを繰り返していくことです。

資源の獲得方法

拠点では各施設が時間に応じて資源を生産しています。

三国志覇道 無課金の進め方

レベルに応じて資源生産上限が決められているので、定期的に受け取る必要があります。

製鉄所Lv12の例では、鉄鋼生産12,980/時、資源生産上限66,897です。

三国志覇道 資源

(画像内の緑数値は、施設に配置した武将によるボーナス)

この場合は5時間弱で上限に到達してしまう計算になるので、最大効率で受け取る場合は5時間に1度は資源を受け取る必要があります。

ある程度の資源が生産されている状態になると、画面左下に表示される「一括調達」で現在生産されている資源をまとめて受け取ることができます。

三国志覇道 一括調達

フィールドでは採集場が分布していてこれらからも資源を採集することが可能ですが、すでに他のプレイヤーが採集している場合は戦闘になるため、挑むかどうかは冷静に判断しましょう。

それぞれ、対応した資源を採集できます。

採集場の種類最終できる資源
耕地食糧
伐採場木材
採石場石材
採鉱場鉱石

施設をレベルアップする

無課金では最大2つまで同時進行のレベルアップが可能です。

三国志覇道 施設のレベルアップ

食糧を消費し兵を募集する

兵は食糧を消費し、時間をかけて募集されます。

三国志覇道 募兵

待機できる兵士の数は兵舎施設のレベルによって上昇し、募兵にかかる時間はアイテム、または宝玉によって短縮、あるいは中止することが可能です。

中止した場合、募兵に消費された食糧の半分が返却されます。

三国志覇道 募兵の中止

レベル・グレード・将星を強化し武将を育てる

武将の強化育成項目にはレベル、グレード、将星があります。

強化育成項目の強化は、いずれも武将のステータスが上昇。

レベルを上げるには経験書アイテムの使用、フィールドでの賊等とバトル、修練による経験値取得によって可能です。

グレード水晶などの専用アイテムと銅銭を消費して上昇させます。

将星武将との友好度と銅銭を消費して行い、こちらはステータスだけではなく率いる兵科Lvが上がるという形での強化です。

『三国志 覇道』の宝玉

三国志覇道の宝玉は様々な要素に使用することのできる、スマホゲーで通称されるところの「石」です。

宝玉で可能なことは以下の通り。

  • 求賢令(ガチャ)を引く
  • 募兵、施設レベルアップなどにかかる時間の短縮
  • VIPレベルに応じて1度だけ購入できるパックの購入
  • 通常商店のアイテム購入三国志覇道 宝玉の使い道
  • 生産品の購入

課金で入手できる宝玉は、多くの場合「有償宝玉」です。

有償宝玉は無償宝玉でできることは全てできますが、最も大きな違いは有償宝玉でしかできない大求賢令を引くのに使えること。

大求賢令と求賢令の違いはSSR排出率で、大求賢令はSSSR13.50%、求賢令は2.05%です。

三国志覇道 大求賢令

同じ武将を引いた場合は友好度に変換され、友好度は武将の将星を上げるのに使用するので、ここでも課金は大きく有利を取ることができます。

『三国志 覇道』の銅銭について

銅銭は「民家」施設から時間生産される資源の1つです。

1部アイテムの購入や、武将の強化素材の1種、SSRが出ない求人令ガチャを引くのに使います。

三国志覇道 求人令

レア度の低い武将は引きやすい → 将星をアップさせやすいので、無課金において強力な武将になり得ます。

三国志覇道 銅銭による強力な武将育成

次の画像の、一番左の武将と一番右の武将に注目してみてください。

三国志覇道 銅銭による強力な武将育成2

Lv1のR武将が、Lv17のSSR武将に戦力で優っています。

大きな違いがR武将は将星5、SSR武将は将星1である点ということからも、武将被りによる将星アップの強力さがわかります。

『三国志 覇道』の攻略まとめ

三国志覇道は課金による攻略の速度アップがかなり大きいゲームです。

どの程度課金したかによりますが、程度によっては先に始めたプレイヤーを追い越すことも。

プレイヤー間の戦いが頻繁に起きるゲームなので、勝ちにこだわる場合は課金はかなり良い手段です。

無課金攻略の場合は攻撃を受けてもあまり気にせず、施設や武将を強化してそれぞれの速度で攻略を進め、お気に入りの武将を育てて強力な編成を組んで強くなっていきましょう。