ゴブリン水槽の配置・進化・バグについて

タイトルの強烈なインパクトで注目のゲーム、ゴブリン水槽

しかしよくよく見れば、手間のかからなそうな放置ゲームで、しかも全く期待していなかったゴブリンのイラストが思いのほか可愛かったりと、なかなか尖った作風に仕上がっているようです。

皆さんもご存知、敵キャラとしてよく登場するゴブリンを育成するゲームです。
内容は至ってシンプル。

プレイヤーは水槽でミニサイズのゴブリンを育成・繁殖し、戦わせ成長させます。

Contents

『ゴブリン水槽』の配置・進化・バグについて

今回はそんなゴブリン水槽でのゴブリンの育て方、そして注意すべきバグの存在についてまとめたいと思います。

施設の配置について

本作ゴブリン水槽を遊ぶ上で楽しい要素のうちの一つが、水槽内のレイアウトです。

どこに何を置いて全体のバランスをどうするか、実際のアクアリウムを作っているようなワクワク感があります。

しかし、ゴブリンたちを育てる上でどうしても設置しなければならない施設もあり、完全に見た目重視で水槽を作れないのは痛し痒しと言ったところ。

究極的に言えば、居住区を設置したら、その中でゴブリンたちがどうテントを建てていくかは操作しようがありません。

そいう思い通りにならないところも醍醐味と言ってしまえばそうなのかもしれません。

また、建設するものに応じて成長の過程が変化します。

繁殖する固体と基礎ステータスにも影響を与えます。

そのためどこに何を配置するかが重要となります。

建設したものをどこに配置するかはプレイヤーの自由です。

いつでも再配置できるのはもちろん、道を引いて自分だけの街を構築することも可能なのです。

範囲効果の建物

建物を設置すると周囲の設備の効果を上げてくれるものがあります。

2個以上置くと効果がプラスになります。

二個被っている場所は20%で1個分の所は10%

建物をうまく設置して、効率よくEXPを稼ごう。

施設の種類

ゴブリン水槽では、施設などの開放にRank上げが重要となってきます。

最序盤はタワーの低階層を前衛1、後衛1で周回するのがオススメ。

一人だけだと延々のけぞり喰らってしまい、かなりの時間を要してしまいます。

タワーでは武器用の素材も落ちるので、一石二鳥

進化について

ゴブリンたちは、生まれたときはみな子どもです。

子どもから大人、そして老人になっていきます。

そして、ゴブリンを育てていると、個別のクラスに進化させる事ができます。

クラスは全部で、剣士、弓士、回復士、魔法使い、盾使いの5種類です。

初期設定は「Auto」になっています。

弓士などの訓練場を建設すると新しいクラスに変更することができ、手動でクラスチェンジをすることもできます。クラスを変更するとクラスレベルと武器がリセットされるので注意しましょう

それぞれクラスによる相性があるので、それを踏まえて、ゴブリンたちを育てよう。

前衛職と後衛職にも注意して見ていきましょう。

バトルを始める前にゴブリンを自陣の好きな位置に配置することができたり、自動で配置することが可能です。

ゴブリンを配置するには「麦」が必要になります。配置ができたら「戦闘開始」ボタンを押してバトルスタートです。

複数のユニットを戦場に配置し、進行はオートで進むゲームなので、そのユニットをどれだけ育てるかは非常に重要なポイントとなるので、しっかり選んでいくようにしましょう。

バグについて

まだリリースしたてのゲームという事もあり、まだまだバグがたくさん残っています。

運営が不具合を潰していくライブ感というのもこの手のゲームでは楽しみの一つですが、積極的に利用していくのはオススメしません。

運営の判断によっては積み重ねた作業が無かった事にされたり、最悪の場合は強制的にアカウントを削除されるケースもあります。

本作の場合、ミッション発生の!マークが出っ放しになるような軽度のものから、成長ステータスが子ども状態のまま老いることなく延々と成長し続けるもの、勝手に装備が外れて弱体化したゴブリンが大量死してしまうような重度のものまで幅広く発生しているようです。

現在多く発生しているのがゴブリン水槽のアプリが開けないという事象が多く発生しているようです。

利用してしまいたい気持ちはぐっと堪え、不利益を被るものは上手く避けて、運営のTwitterを定期的にチェックするなどの対策をしながら進めるのが良いかと思います。

まとめ

ゲームは基本的に放置で進行できます。

現れる敵をゴブリンが自動で倒し、経験値やゴールドを取得してくれるのも魅力的。

アプリを閉じていてもゴールドや経験値を入手してくれるため、作業の合間等にプレイできるので、忙しい方でもサクサク進められます。

非常に面白いゲームですが、リリースしたてでまだまだ荒削りといった印象です。

今からスタートを切っておけば、ゴブリンだけでなく作品自体育てていくような感覚が楽しめるかもしれません。

水槽という小さな世界に凝縮されたゴブリン社会、その発展と成長を自由な角度からじっくり観測していこう。

『ゴブリン水槽』の序盤の遊び方やチュートリアルの流れについて

タイトル画面から分かるこのシュールなイラスト(笑)

なんだか、セクシーなゴブリンや可愛いゴブリンもいますね(笑)

このタイトル画面だけじゃ、想像ができません!

いったい何が始まるというのか(笑)

さっそく、ゲームをやっていきまよう!

ストーリー(あらすじ)が始まります。

ゴブリン研究所の所長らしいです(笑)

まだ若そうですけど、どんな人生を歩んだらゴブリンの研究をしたいと思うんでしょう(笑)

凄い気にないますねw

どうやら、プレイヤーは勝手にゴブリンマスターへの道に進むらしいです(笑)

このあらすじが終わると、ゴブリンの飼育が始まります。

ゴブリン水槽の序盤の遊び方


序盤は、コツコツと街づくりをしましょう!

街づくりをすることで、ゴブリンの繁殖や強化をすることができます。

・ゴブリンキャンプ

一番最初に建築します。ゴブリンの拠点となります。

・居住区

ゴブリンの最大人口が増えます。カップルが成立するとテントになり、子供が生まれます。

・焚き火

こちらは、ゴブリンの協調性があがります。

・井戸

周辺に居住するゴブリンの健康度が上昇します。(老化が遅くなります)

・剣術訓練所

剣士が訓練を実施できます。クラスの経験値を獲得できます。

最初はこの上記を建築しましょう!

また、お金に余裕がある場合はどんどん建築しよう!

建築することで繁殖と強化が早まります。

ゴブリンにはクラスがあります。最初は4匹いますがすべて剣士です。

「剣士」「弓士」「回復士」「魔法使い」「盾使い」と5種類のクラスがあります。

ゴブリンによってステータスなど変わるので見ていて楽しいですね!

装備してアクセサリーなど装備もできます。

その他に、「ダンジョン」というものがあります。

麦(スタミナ)を消費することにより各種の獲得報酬が増加します。

序盤から積極的に使っていきましょう!

戦闘について

ある程度、ゴブリンを繁殖させたらタワーへ向かいましょう!

戦闘は、ゴブリンの編成数で麦(スタミナ)の消費が変動するので麦(スタミナ)に注意しながら挑もう!

また、基本戦闘はオートで勝手に戦ってくれます。

英雄ゴブリンを設定していれば、スキルを発動できます。

スキルでは、ゴブリンの攻撃力を上昇させたり、瀕死になったゴブリンを蘇らせるスキルなど様々あります。

ゴブリンたちは自動で敵を殲滅してゆき、プレイヤーは英雄ゴブリンのスキルを活用して戦いをサポートしよう。

タワーバトルの種類

・タワーチャレンジ

ランキングで階層と攻略タイムを競うことができます。

・壺ゴブリン狩り

壺ゴブリンを入手できるバトルです。

壺ゴブリンは、英雄ゴブリンの経験値を上昇させるために必要です。

・素材集めへGO

タイトルどおり、効率よく素材を集められるバトルになっています。

ネットバトルも可能です。

他のユーザーと対戦ができます。こちらもランキングに応じて報酬が貰えたりします。

キャラについて

開始時発動スキルは同枠上書きされます。

狂気のこん棒ゴブリンを2枚編成しても、適用されるのは1回分のみです。

狂気のこん棒ゴブリンと優しいゴブリンおじさんを同時に入れた場合、あとから発動した方が優先されます。

つまり一番→に入れた英雄の分のみ適用されることになります。

リセマラはSSRが2体出れば最強

リセマラは可能です。ガチャシステムがあります。ゲーム開始時にガチャを回すための石が15個手に入ります。(3回回せます)

ただし、チュートリアル終了時点では全く石が足りないため、10連でガチャを引くことができません

リセマラ手順

1.アプリをインストール。

2.ゲストで始める。

3.事前報酬を受け取る

4.ガチャを3回引いて、納得しなければ1に戻ります。ここまでで5分くらいです。

※時期によってガチャを回せる回数や内容は変動する可能性があります。


排出確率

SSR    4%

SR  20%

R   28%

N   48%

ガチャ排出時のレアリティはSSR・SR・R・Nのいずれかで、最高レアリティはSSRです。

序盤攻略や使い勝手の良さ、長期に渡り活躍できるかを基準に考えます。

性能に囚われず、好きなキャラを引くのもゲームを楽しむための重要な要素です。

配信後・新キャラ実装時は評価が変動することがあります。

当たりキャラですが、SSRが入手できたら即やめで良いでしょう!

SSRの英雄ゴブリンを手に入れてどんどんタワーを攻略していきましょう!

リセマラでSSRが2体出れば最強クラスです。

限定ガチャもあるので、そちらもチェックしよう。

序盤でのおすすめキャラは女剣士になります。

攻撃が高く攻撃よりのスキルを持ち、防御も低くないためおすすめです。

感想

とてもシュールで幻想的なアプリに出会ってしまいました。

ゴブリンといえば、雑魚敵としか見てなかったのでまさか、飼育できるとは思いませんでした。

集落には自由に建物を置けるほか、道路を引くことができ、レイアウトの自由度は高いです。

タワーでのバトルも兵士ゴブリンの行動はオートだが、ステージに合わせてその編成数や種類を変えたり、英雄のスキルを指定した場所で使ったりする戦略性があると思いました。。

ゴブリンが動いてる姿も可愛いです!なんだか、癒されます!

バトルもゴブリンが一生懸命倒してくれます。

ただ、今のところバグが多い感じがしますね。致命的なバグもあります・・・。

そしてカメラワークはちょっと改善が必要です。

始まったばかりなので、すぐに不具合の修正は来ると思いますのでゴブリンを眺めて待ちましょう!

というわけですが、気になった方は是非遊んでみてください!