モンスター娘TDに最強キャラはいる?パーティー編成のコツを紹介します!

ここではモンスター娘TDの最強キャラやパーティ編成について紹介していきます。

モンスター娘TD 初期加入メンバー編成

かわいいモンスター娘が多く登場するので好きな子で進めても問題ないですが、せっかくならかわいくて強い子を選んでも楽しいですよ!

編成に困ったら参考にご覧ください。

Contents

モンスター娘TDに最強キャラはいる?

モンスター娘TDはタワーディフェンスバトルなのでどのレアリティの子でも活躍できます。

モンスター娘TD バトル画面

ただし、スキル性能などがあるので強い!と思う子も存在します。

今回は使ってみて強い!と思ったキャラクターを紹介していきます。

最強キャラは存在する?

モンスター娘TDではコモン・レア・エピック・レジェンドの4つのレアリティに分かれています。

最高レアであるレジェンドが基本的にみんな強いですが、エピック以下のキャラクターでも性能のいいキャラクターがいます。

モンスター娘TD カヅネ

今回紹介しきれなかった子も十分強いですよ!

次の記事から、レアリティごとに強いキャラクターを紹介していきます。

ただし、キャラクターの見た目重視で選んでももちろん問題ない上、筆者の個人的主観が入りますので、あくまでも参考程度でご覧ください。

レジェンド最強キャラ!

順位キャラクターおすすめポイント
1位モンスター娘TD 浜辺テルル浜辺テルル確率で防御無視&3連射攻撃、配置時に敵防御力ダウンの特性と、射程&攻撃力&攻撃速度増加と常に3連射のEXスキルが最強。
2位モンスター娘TD マズルマズル配置時に敵の防御力をダウンさせる。

味方がいるマスに自分そっくりのトークンを配置できるので、火力が足りないけど味方を出し切ったときの補助に優秀。

3位モンスター娘TD ヴァリナヴァリナ出撃コストが低めでブロック数が2なのでバトル開始直後の簡易壁として使用できる。

異常状態付与が豊富。

エピック最強キャラ!

順位キャラクターおすすめポイント
1位モンスター娘TD メリッサメリッサ配置人数に含まれなない蜂のトークンを使役できる。

配置時に範囲内の味方の攻撃力をアップさせ、コスト回復速度を上げる。

2位モンスター娘TD ペトラペトラスナイパークラスの中でトップクラスの射程の長さ。

潜在覚醒でさらに射程が伸び超長距離長距離から狙撃可能となるので敵の殲滅がとっても楽。

3位モンスター娘TD トルストルスイベントクエストで潜在覚醒5段階が可能。

特出した能力はないが、序盤から覚醒の恩恵が受けれるのが強み。

レア最強キャラ!

順位キャラクターおすすめポイント
1位モンスター娘TD アニシラアニシラ範囲内の味方の攻撃力をアップさせる。

ゴブリン戦士のトークンを使役でき、うち1体は配置人数に含まれない。

エピックのメリッサとほぼ同じ能力持ちなので、メリッサの代用としても◎。

2位モンスター娘TD ネルネル配置時に敵の足止めができるので、混戦時に配置すると敵の取りこぼしが少なくなる

範囲内の全敵を攻撃するEXスキルが楽しいキャラ。

3位モンスター娘TD ネリーネリー性能は低いが配置時に出撃人数に含まれないのが最大の特徴。

単純に配置人数+1となるので攻略が比較的楽になる。

コモン最強キャラ!

順位キャラクターおすすめポイント
1位モンスター娘TD シジメシジメEXスキルを使用できる自身の分身トークンを使用できる。

全員シジメで埋めて遊んでみよう。

2位モンスター娘TD ポデルポデルEXスキル使用でオークトークンを召喚し、実質2回攻撃&HP全回復。

HP25%以下で攻撃アップなので、ピンチの時こそ強くなる。

3位モンスター娘TD ペリリペリリリジェネ特性持ちのソーサラーで、EXスキル発動後が強力。

スキル発動まで時間がかかるがほぼ全ステータス上昇が無限に続く。

モンスター娘TDのパーティ編成のコツを紹介します!

モンスター娘TDでは基本的に好きなキャラクターで編成していって問題ありません。

モンスター娘TD 筆者の編成

筆者は100%趣味の編成です。巨乳!!

ただし、クラスが偏ると戦いにくくなったりします。

今回は編成のコツを紹介していきます。

まずはバトルの基本についてご紹介!

モンスター娘TDのバトルは、タイトルにある通り、タワーディフェンスバトル形式になります。

編成は最大10人のキャラクター+獣神+レンタル(他プレイヤーからの助っ人枠/クエストによっては選択不可)の編成になります。

モンスター娘TD バトル準備画面

バトルは襲い来る敵から拠点を守り抜くことが目標となり、フィールドにキャラクターを出すためには出撃コストを消費します。

モンスター娘TD バトル開始画面

出撃コストは時間経過で回復します。

クエストクリア時の☆獲得条件は、拠点ダメージをどれだけ防げたかできまります。

近接・遠距離のキャラクターを使いこなして☆3を目指しましょう!

キャラクターのクラスは7種類!

キャラクターのクラスは、ざっくりと近接のウォリアー・ガーディアン遠近どちらも配置できるスカウト遠隔のスナイパー・ソーサラー・ヒーラー・サポーターの7種類に分かれます。

また、クラスごとに特性を有しており、扱う武器によっても固有の能力がありるので、同じクラスでもできることが少しずつ変わっていきます。

それぞれの特徴を把握して編成していきましょう。

  • クラス一覧
近接クラス・遠近クラス
クラス武器固有能力
モンスター娘TD ウォリアーウォリアーコスト回復可能なEXスキルを持ち、少し遠くの敵に物理攻撃
攻撃に特化したアタッカー
曲刀ブロックした敵全員を攻撃でき、待機中は攻撃力が上昇

次の攻撃時の周囲の地上の敵に同時攻撃(子撃時に上昇値がリセット)

モンスター娘TD ガーディアンガーディアン剣盾ブロック数が多く防御に特化
鈍器平均的にステータスが高い
モンスター娘TD スカウトスカウトナイフ攻撃した敵を確率で毒状態にする
飛行して移動し、攻撃した敵の移動速度を減少させる
遠隔クラス
クラス武器固有能力
モンスター娘TD スナイパースナイパー遠距離の物理攻撃
遠距離の魔法攻撃
モンスター娘TD ソーサラーソーサラー範囲内の敵の移動速度を低下させ魔法で攻撃
魔法による範囲攻撃
モンスター娘TD ヒーラーヒーラーオーブ範囲内の複数の味方を同時に回復できる
錫杖葉に内の味方単体を回復、オーブに比べ回復力が高い
モンスター娘TD サポーターサポーター霊枝配置中出撃コストの回復速度を速め、範囲内の味方の攻撃力上昇

上でょう量は配置している時間に応じて増加する

楽器配置中すべての味方の攻撃力・物理防御力・魔法防御力を上昇させ自身のっ範囲内にいる敵の攻撃力を減少させる

編成のコツを紹介します!

モンスター娘TDのバトルはタワーディフェンス方式となっており、陣地をいかにして守るか、ということが重要となります。

モンスター娘TD シジメ編成

コモンキャラのシジメだけで遊ぶこともできます。

高レア・高コストのみの編成ですとキャラをフィールドに出す前に敵が素通りしていってしまうなんてこともあります。

なのでなるべく低コスト~高コストまでを満遍なく揃えて編成することがポイントとなります。

レア度が高いほど高コスト!

モンスター娘TDのキャラクターは高レアになるほど出撃コストが高くなります。

潜在覚醒で出撃コストを減らせることは可能ですが、ガチャ被りを狙わなければならない上、まずはステータス上昇系を優先させたいところです。

モンスター娘TD 出撃コスト

高レアは基本強いので多く編成させたいですが、敵を阻み切れずに拠点に到達してしまう危険があります。

編成の際は出撃コストがどれくらいかかるか確認して編成していきましょう。

バランスよく編成するのが基本!

当たり前の話になりますが、編成はバランスよく配置するのが基本となります。

モンスター娘TD バトル画面2

近接は地上の敵をブロックして足止めできますが、飛行している敵はブロックできません。

遠隔は飛行している敵に攻撃できますが、遠距離マスに配置すると地上の敵をブロックできず素通り状態になります。

敵を拠点に通さないことが重要となるので、様々な組み合わせを試していきましょう。

まとめ

今回はモンスター娘TDの最強キャラとパーティ編成について紹介していきました。

基本的にレジェンドのキャラが強いですが、低レアのキャラでも十分活躍できるスキルを所有しています。

編成の基本はバランスよく!ですが、あまり難しく考えないで自分の好きなキャラを編成して遊んでいきましょう!