サガ スカーレット グレイスの最強おすすめパーティー編成について
サガスカーレットグレイス アイキャッチ
サガスカーレットグレイス タイトル

サガスカーレットグレイス タイトル

 

今回はサガスカーレットグレイスの最強おすすめパーティー編成についてご紹介します。

バージョンアップ版となる緋色の野望についての追加要素も紹介致しますので、最後までご覧下さい。

Contents

【サガ スカーレット グレイス攻略】最強おすすめパーティー編成について

このゲームは最初に4人の主人公の中から選択出来るシステムになっています。

サガスカーレットグレイス 主人公選択 

サガスカーレットグレイス 主人公選択

もちろん一通り全ての主人公をプレイしてみることを推奨します。

1キャラのみでも楽しむことができますが、やはりそれぞれの主人公をプレイすることでストーリーを深くまで理解できるのでおすすめしています。

それでは全ての主人公でプレイすることを前提にしたおすすめのパーティー編成例を見ていきましょう。

仲間になるキャラクターの中には、クリア後に別の主人公でプレイした場合も仲間になるキャラがいます。

つまり、2週目以降も仲間として戦えるキャラがいるということですね。

2週目以降は、技やランクなどを引き継いで仲間にできます。

別の主人公でプレイすると、主人公の強さは弱いので序盤から強い仲間が増えるのはとてもありがたいですね。

では、以上の点を踏まえて主人公別のおすすめパーティー編成例を見ていきます。

ウルピナでのおすすめ最強パーティー編成例

まずはウルピナからです。

サガスカーレットグレイス ウルピナ

サガスカーレットグレイス ウルピナ

ウルピナにはオグニアナ、エリセド、ルイース、アングル、カーン、ティシサック、ツバキ、クミ、エイディル、レオナルドがおすすめです。

なるべく同じ武器種で固めずバラバラな編成が望ましいです。

ウルピナ、モンド、オグニアナ、アングル、エリセドが現状ではベストパーティーです。

サガスカーレットグレイス ウルピナパーティー

サガスカーレットグレイス ウルピナパーティー

私は最初の選択肢によりウルピナでスタートさせました。

タリアでのおすすめ最強パーティー編成例

続いてタリアでの編成例です。

サガスカーレットグレイス タリア

サガスカーレットグレイス タリア

タリアは初心者向けの主人公ですので、最初から強力なキャラが仲間になります。

ですので、まずはタリアでクリアすることにより2週目に引き継ぎした強力な仲間が他のパーティーで序盤から活躍してくれますので攻略が非常に楽になります。

ベストな組み合わせはタリア、カーン、クィーン、クミ、オグニアナです。

サガスカーレットグレイス タリア初期編成

サガスカーレットグレイス タリア初期編成

何も考えなくてもタリアはクリア自体が他の主人公と比べて楽ですが、上記の組み合わせは特に最強に近い編成です。

初期編成の時点で、理想のキャラクターが3人揃っています。

バルマンテでのおすすめ最強パーティー編成例

次にバルマンテです。

サガスカーレットグレイス バルマンテ

サガスカーレットグレイス バルマンテ

バルマンテは初期パーティーのバランスが悪く、上級者向けのキャラです。

ですので仲間をできるだけ早く見つけて編成したいところです。

おすすめの編成例はバルマンテ、アーサー、レオナルド、エアライヒ、ジゼルです。

アーサーが特に強力なキャラですので、アーサーを仲間にできればかなり楽になります。

サガスカーレットグレイス バルマンテ パーティー

サガスカーレットグレイス バルマンテ パーティー

よくわからないギャルが2人付いてきました。

レオナルドでのおすすめ最強パーティー編成例

最後はレオナルドです。

サガスカーレットグレイス レオナルド

サガスカーレットグレイス レオナルド

このキャラも初心者向けではないので、2週目以降にプレイする前提での編成例になります。

比較的、どのキャラと編成しても特に困ることになりませんがアーサー、ヴィクトリアなどを仲間にできると攻略が楽になります。

サガスカーレットグレイス レオナルド パーティー

サガスカーレットグレイス レオナルド パーティー

比較的、自由に進めたほうがレオナルドは楽しくプレイできますので、自分の好きな仲間を加えてみるとよいでしょう。

サガ スカーレット グレイスの最強武器ランキングについて

まず、武器の種類を確認しておきましょう。

武器は大剣、長剣、小剣、槍、斧、棍棒、弓があります。

そしてそれぞれの武器種には五行武器という伝説の武器があります。

しかし、五行武器以上に強力な武器も存在しますのでこちらが最強武器ランキング上位になるかと思います。

大剣の最強ランキング

では最初は大剣の最強ランキングです。

第1位…麒麟斬り

逆風の太刀を習得でき、威力は大剣で一番です。

第2位…大剣の五行武器2段階目(水星刀、火星刀、土星刀、金星刀、木星刀)

大剣の五行武器をランクアップさせた物が同率2位です。

第3位…冷凍剣アイスソード

固有性能で吹雪を持っています。

長剣の最強ランキング

続いて長剣の最強ランキングです。

第1位…ヴァレリアハート

ロザリオインペールを習得でき、威力は長剣で一番です。

第2位…長剣の五行武器2段階目(大樹の聖剣、火山の聖剣、大地の聖剣、白金の聖剣、大海の聖剣)

長剣の五行武器をランクアップさせた物が同率2位です。

第3位…織月三日月

長剣というより曲剣になりますが五行武器を除くと強い武器です。

小剣の最強ランキング

続いて小剣の最強ランキングです。

第1位…陽剣ジュワユース

ファイナルレターを習得でき、威力はもちろん小剣で最強です。

第2位…小剣の五行武器2段階目(翠の霊剣、紅の霊剣、土の霊剣、銀の霊剣、青の霊剣)

同率で2位なのが小剣の五行武器のランクアップ武器です。

第3位…エスパーダ・ロペラ

威力だけだと小剣の五行武器に次いだ強さです。

槍の最強ランキング

次は槍の最強ランキングです。

第1位…ルーキースハープーン

活殺獣神衝を習得でき、威力は最強です。

第2位…竜槍ゲイボルグ

下り飛竜という固有能力があります。

第3位…槍の五行武器2段階目(大樹の神槍、火山の神槍、大地の神槍、白金の神槍、大海の神槍)

同率で3位は槍の五行武器のランクアップ武器です。

斧の最強ランキング

続いて斧の最強ランキングです。

第1位…斧の五行武器2段階目(新生エメラルドアクス、新生ルベライトアクス、新生トパーズアクス、新生クォーツアクス、新生ファイアアクス)

威力では堂々の1位が各種五行武器のランクアップ武器です。

第2位…ホークウインド

マキ割りマシンガンを習得でき、ホークブレードから派生できる武器です。

棍棒の最強ランキング

続いて棍棒の最強ランキングです。

第1位…鈍器

削岩撃を習得可能で威力は最強です。

第2位…棍棒の五行武器2段階目(翠の霊棍、紅の霊棍、土の霊棍、銀の霊棍、青の霊棍)

第3位…コスモエッグ

威力は五行武器に次ぐ強さです。

弓の最強ランキング

最期は弓の最強ランキングです。

第1位…マンメイドクレセント

プラズマショットを習得でき、三日月弓から派生できます。

第2位…弓の五行武器2段階目(木星弓・真、火星弓・真、土星弓・真、金星弓・真水星弓・真)

第3位…グリムリーパー

固有能力の死ね矢と五行武器2段階目に次ぐ威力があります。

ほとんどの種類で最強は新武器シリーズになります。

やはりスキルが習得できるのと高い威力が1位の理由になっています。

サガ スカーレット グレイスのおすすめ主人公の選択について

コンシューマーゲームで大人気RPGサガシリーズの最新作がスマホで楽しめるサガスカーレットグレイスですが、シリーズ恒例である複数の主人公から選んでそれぞれのストーリーが楽しめるシステムは、このゲームでも健在です。

まず、おすすめの主人公をご紹介する前に各主人公のストーリーの流れを解説していきます。

メインのシナリオは大きく分けると4つに分類されます。

大地の蛇編、不死鳥編、緋の欠片編、シグフレイ編です。

このメインシナリオに各主人公のストーリーが絡む形になります。

どの主人公を選んでも、メインシナリオは全てプレイすることができます。

ただし、歴代のサガシリーズと同様に主人公ごとに若干の進行具合が違うためメインシナリオをより楽しむためにはすべての主人公でプレイすることをおすすめします。

では、それぞれの主人公を選んだ場合のシナリオ展開の流れを見ていきます。

ウルピナを選択した場合

まずウルピナを選択した場合ですが、序盤はチュートリアル的な役割をになう主人公になります。

サガスカーレットグレイス ウルピナ シナリオ

サガスカーレットグレイス ウルピナ シナリオ

選択肢、展開などウルピナを基準に作られているといっても過言ではないので初心者はウルピナからプレイすることをおすすめします。

サガシリーズが初めての方、おおまかなストーリーを楽しみたい方向けですので序盤はほぼ一本道で進めるようになっています。

中盤以降は、通常のサガシリーズ同様に自由な操作ができます。

タリアを選択した場合

続いてタリアを選択した場合です。

サガスカーレットグレイス タリア シナリオ

サガスカーレットグレイス タリア シナリオ

初期メンバーが非常にバランスよく編成されますので初心者にもおすすめの主人公です。

序盤からある程度の自由度があるので、サガシリーズをプレイしたことがある方も楽しめるキャラです。

ただし、メインシナリオを楽しむ上では話の筋道が少々おかしくなるのでプレイに慣れるためのキャラと割り切る必要があります。

レオナルドを選択した場合

そして、レオナルドを選択した場合ですがメインシナリオを簡略的に楽しめるキャラです。

サガスカーレットグレイス レオナルド シナリオ

サガスカーレットグレイス レオナルド シナリオ

しかし、自由度が高すぎるのでプレイヤーの進行内容によっては話が楽しめないキャラです。

どちらかと言えば、メインシナリオをある程度理解した上でプレイすることをおすすめします。

バルマンテを選択した場合

最期にバルマンテを選択した場合ですが、完全に初心者向けのキャラではありません。

サガスカーレットグレイス バルマンテ シナリオ

サガスカーレットグレイス バルマンテ シナリオ

偏った性能と編成パーティーが上級者向けですので、こちらは一番最後にプレイすることをおすすめします。

しかし、メインシナリオのシグフレイ編に深く関わるキャラですのでメインシナリオを完全に理解するためには欠かせない主人公になっています。

以上の特徴を踏まえると、初心者の方や初めてこのゲームをプレイする方にはウルピナかタリアで最初に始めることをおすすめします。

ある程度、操作とストーリーに慣れたらレオナルド、バルマンテでプレイしましょう。

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 追加要素について

スクウェア・エニックスは、2018年8月2日にPS4/Nintendo Switch/iOS/Android/Steam用として

バージョンアップ版のサガスカーレットグレイス緋色の野望が発売されました。

公式ページにて次のように発表されています。

・すべてのグラフィックの一新

・UIの最適化

・ローディングスピードの改善

・クリア後データの引き継ぎ(何を引き継ぐかは、細かくカスタマイズ可能)

・キャラクターボイスの追加

・新規敵、味方キャラクターの追加

・新規武器の追加

・新規技・術・陣形の追加

・大幅な新規シナリオの追加

・新規強敵の追加

・町機能の追加と改良(斡旋所、交換所、広場、救護班、鍛冶屋など)

・産業開発の改良

・便利機能の追加(移動速度変更やショートカットキーなど)

・キーコンフィグやオプション項目の追加(BGM/SE/ボイスのボリュームコントロールなど)

……など。

もはや多すぎてわかりませんよね。

ということで、追加キャラ3人の紹介を致します。

執念の魔女狩人 カメリア(ツバキ)

執念の魔女狩り カメリア(ツバキ)は非常に優秀な性能の持ち主で、斧と弓以外なら術を含め何でも使えます。

初期装備は小剣です。

全員の物語で仲間にすることが出来ます。

但し、カメリア(ツバキ)加入前にグライダーのイベントを終わらせてしまうと仲間に入らないという噂もありますので注意。

放浪の武器マニア サビット

放浪の武器マニア サビットは小剣以外の武器を使用可能です。

体力の値が非常に高く設定されているの為生存率が高く重宝します。

ただ加入のタイミングが遅い為、その時点で使えるかどうかは悩ましいところではあります。

初期装備は棍棒です。

詩人(仲間にはならない)

シリーズ通して重要な役割であることが多い詩人ですが、今回は仲間にはなりません。

彼の語りを聞いて物語の歴史を知れます。

以上の3人です。

ボスキャラの追加もありますので、新しい仲間を連れて万全の状態で戦いに挑みましょう。